2月の北海道は寒すぎた【札幌雪まつり】会場の雰囲気と服装を教えます

日本
SONY DSC

札幌雪まつりとは?

札幌雪まつりは札幌というか北海道を代表する大イベントの一つです。

さっぽろの大通公園には1.5キロメートルにわたってたくさん雪の像が設置され、夜にはプロジェクションマッピングなど、雪にライトアップが施されます。

雪の像を見るべくして、国内外から毎年たくさんの観光客が訪れます。

その他にもつどーむ会場では巨大な雪の滑り台が楽しめます。

またすすきの会場では美しい氷像を観ることができますよ。

STV広場

2020年札幌雪まつり開催期間

つどーむ会場

1月31日金曜日からから2月11日火曜日まで行われます。

札幌の大通り会場

2月4日の火曜日から

2月11日の火曜日まで行われます。

期間中ライトアップは22:00まで行われています。

すすきの会場

すすきの会場は大通り会場と同じで2月4日火曜日から11日火曜日まで行われます。

ライトアップは23:00まで行われます。最終日のみ22:00まで。

札幌雪まつり会場

さっぽろ雪まつりの会場は大通公園の西1丁目から12丁目まで続いています。

大通公園駅を出たら2丁目と3丁目の間になります。

一丁目はさっぽろテレビ塔があるので大変わかりやすいです。

1丁目にはスケートリンクがありますよ。

スケート料金

大人1000円子供500円です。

スケート営業時間

1/31〜2/3までは10:00〜20:00

2/4〜2/11は9:00〜21:00

札幌雪まつり会場2019年の様子

大通公園駅から地上にあがり、テレビ塔とは反対に歩いて行きました。

4丁目・STV広場

初音ミク×戸山香澄の大雪像

2019年の4丁目STV広場の大雪像は

ハードロックジャパン協賛で初音ミク×戸山香澄でした。

4丁目STV広場
初音ミク×戸山香澄大雪像

今年の4丁目の大雪像は

All is one 世界のはじまりアイヌ物語

になるようです。

5丁目・道新 雪の広場

台湾の高尾駅の大氷像

2019年の5丁目は台湾の高尾駅の氷像でした。またここてわはライブも行われていましたよ。

雪が風吹いてて、とっても寒そうで観ていても可愛そうなくらいでした。

台湾高尾駅氷像

廣瀬すず雪像

なつぞらの廣瀬すずさんの雪像もありましたよ。

廣瀬すず雪像

JRA大雪像

これは毎年ある定番らしく大きなJRAの雪像がありました。

迫力あってかっこよかったです。

JRA大雪像

今年も5丁目にはJRAの大雪像が設置されます。

雪まつり会場には北海道グルメが集合

6丁目・北海道食の広場

雪まつり屋台

美味しそうな屋台がたくさん並んでいました。

食べたかったけど、この時は寒すぎて外で食べる気にはならなかったんですよね。

雪まつり屋台

ホットドリンクと書かれた屋台を発見して一目散にそこに向かいました。

寒すぎて少しでも暖を取りたくてホットチョコレートを購入しました。

雪まつり屋台

いろんな屋台がありみんな観ながら通ってはいるのですが、この時は寒すぎるせいで誰も立ち止まらず…

雪まつり屋台

このまま12丁目まで歩いて全部カメラに納めたかったのですが…

私は6丁目あたりで観ることを断念しました…

なぜなら…寒すぎたから!!笑

2018年の年始に行った時よりも2019年の雪まつりに行った時は桁違いに寒くて、ぷるぷる震えて寒さに耐えきれず全部観れなかったのです。

それもこの時ちょうど寒波が来ていて吹雪いていました。

みなさんなかなか立ち止まらずに歩いて行かれるのか印象的でした。

みなさん地下に逃げ込む感じでした。

もちろん私たちも地下に逃げ込みました。

そして地下通路は人がいっぱいでした。

寒すぎる2月の札幌

2月の北海道の寒さは油断してはいけません!

前年の年末年始に行った時よりも断然寒かったんです!

雪まつりの様子

みんな気持ち早足で、時に足を滑らせながら歩いて行きます。

雪まつりの札幌

私は防寒しまくっているから大丈夫だろうと油断してました。

雪景色

雪が積もって降っていない時と、雪が吹雪いている時の体感温度は全く違います。

最初は雪が降ってて楽しくてはしゃいでいたのですが、次第に雪がキツくなり笑ってられなくなりました。

雪まつりの風景

札幌雪まつりに最適な服装とは

さっぽろ雪まつり

この時の私の防寒は

  • ヒートテック長袖
  • 分厚めニット
  • ヒートテックタイツ
  • 分厚めニーハイソックス
  • 防寒スカート
  • 毛糸のパンツ
  • ロングのダウンジャケット
  • 手袋
  • ブーツ
  • 腰にカイロ

と完璧なつもりでした。

雪まつりの服装

これでも寒い!!

カイロも貼ってましたが足りなかったです。

足の中にもカイロを入れるべきでした。

カメラが押さずに手袋取らざるを得なかったので、途中で指先だけ外せる手袋を買いました。

ニット帽も必須でした。

雪景色

見てください!

お店の屋根に氷柱ができてます!

さっぽろ雪まつり

つららとか少しテンションあがりました。雪が降らない地域ではなかなか観れることないですもんね。

屋台の屋根につらら

服装防寒の必須まとめ

絶対に必要なものをまとめると

  • ヒートテック上下
  • 極分厚いニット
  • 裏起毛のパンツ
  • ダウンジャケット
  • 手袋
  • ニット帽など耳を隠せるもの
  • マフラーとマスクなど顔半分を覆えるもの
  • カイロは靴の中と腰や背中とお腹など
  • ブーツは絶対防水のもので!

前々回北海道に行った時はUGGのブーツで行ったのですが、雪でだんだん中が濡れてきて、足がめっちゃ冷えて辛かったです。

絶対に足首より上まで防水になっているブーツがおすすめです。

私の体験が参考になれば嬉しいです。

つらら

すすきの会場の美しい氷像たち

すすきの会場は南4〜南7駅まで美しい氷像が並びます。

雪まつりすすきの会場

すすきの駅を出たところが南4です。

すすきのの目印とも言えるニッカウイスキーの大看板のところから氷像がたくさん並んでいました。

ICE WORLD 2019

Ice world 2019
すすきの氷像

Hinamatsuri

ひなまつりと書かれていて、お雛様の氷像がありました。

雪まつり氷像

電子マネーnanaco

セブンイレブンのナナコのキリンが目立ってますね。これは氷像なのでしょうか?笑

すすきの氷像

鳳凰

鳳凰がカッコ良かったです。

雪まつり氷像

JIM BEAM

JIM BEAMローラちゃんの氷像もありました。

キリン氷像

KIRIN

キリンビールの麒麟の氷像もありました。

ニッカの看板から始まって、ジンビームにキリンビールとなんだかお酒が飲みたくなってきますね。笑

すすきの氷像

キングロブスター

この細い部分よく折れなかったなぁーと感心してしまいます。

すすきの氷像

月夜のハンター

なんか名前だけでもカッコいいですね。笑

鷹の羽とか繊細に表現されていて綺麗でした。

雪まつりすすきの会場

ずらっと氷像が並んだ道は歩きながら観れて楽しかったです。

またデパートも近くにあるので寒くなったら中に入ったりと結構便利でした。

ビルの間にあるので風が通らなかったからか、大通公園の会場に比べてすすきの会場は寒くない気がしました。

すすきの雪まつり会場

札幌雪まつり行ってみた感想

雪まつり観たいがためだけに、少し割高でもホテルを取って飛行機取って札幌まで行ったのに、寒すぎて全部周れないというまさかの結末になりました。

もっともっとこれでもかというくらい防寒しておいたらよかったです。

でも2月の北海道でグルメ三昧できたし、全部は見れなかったですが雪まつりも楽しめました!

大きな雪像や氷像迫力あって素敵でした。結果的には楽しんだので行ってよかったと思ってます。

是非行かれる方は「防寒第一」と思って準備してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました