ワシントンDC【全米桜祭り】のカイトフェスティバルの様子まとめ

アメリカ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全米桜祭りで行われるカイトフェスティバル

アメリカのワシントンDCでは毎年春には桜が咲き誇り、全米桜祭り(チェリーブロッサムフェスティバル)が行われます。

その中のひとつのカイトフェスティバルはたくさんの人が集まり、楽しい雰囲気が漂います。

全米桜祭りとは?

全米桜祭りとは桜を寄贈した日本との友好の証であり、毎年桜が咲く季節に日本の文化を発信するお祭りでもあります。

日本の象徴ともいえる桜がタイダルベイスンに咲き誇る様子は圧巻でこれを見ずしてアメリカの桜は語れないというほどです。

また全米桜祭り期間にはさまざまなイベントが開催されます。

その中にはカイトフェスティバルもあり、日本の文化である凧揚げからできたイベントです。

今回はそのカイトフェスティバルに行ってきたので、その様子を紹介していこうと思います。

なぜ桜がアメリカのワシントンDCにあり、そして全米桜祭りが始まったのかを詳しく書いています。こちらの記事も見てもらえたらら嬉しいです。

韓国や中国からアジアフェスティバルにしろとの要請!?

たしかに全米桜祭りでは日本の文化に基づいてさまざまなイベントが催されますが、100%日本っぽいのかというとそうではないです。

アメリカ人の思う日本は100%の日本ではなく、アジアっぽいものに仕上がっているからだと思います。

それはラスベガスのホテル内の展示やアメリカやヨーロッパの番組などをみていても感じるのですが、とくに日本と中国、また韓国は似た雰囲気に見えるのだと思います。

アジアっぽい雰囲気のイベントだからと中国と韓国が全米桜祭りをアジアフェスティバルに変えようと言い出したのかもしれません。

しかし上記の記事をもし読んでもらっていたらわかるように、このワシントンDCに桜があるのは日本からの寄贈であり、そこには日本に来て感動したからそこ持ち帰りたいと思ったらアメリカ人の気持ちや、アメリカに桜を運ぶべく頑張った日本とアメリカ人がいたからこそ実現したことなのです。

なのでこれはアジアフェスティバルではなく、日米友好の証として日本の文化を伝え続けるお祭りであって欲しいと思います。

2020年のカイトフェスティバルの日程と場所

カイトフェスティバルはワシントン記念塔の周辺で行われます。

2020年は3月28日にカイトフェスティバルが行われます。

駅から歩いていたら見えるのですがわかりますが、ものすごい数のカイトがワシントン記念塔の周りを飛び回っていますよ。

ワシントン記念塔
2 15th St NW, Washington, DC 20024 アメリカ合衆国
+1 202-426-6841
https://goo.gl/maps/YEgcVCV2eRxyeNEL9

こちらから日程やイベント情報を見ることができます。

National cherry blossom festival

全米桜祭りの移動は電車がおすすめ

Uberは混むのでオススメしません。全米桜祭りの間は移動は基本的にメトロがおすすめです。

私が行った時はメトロでメトロステーションまでいってあるいてワシントン記念塔まで向かいました。とてもスムーズに目的地に着くことができましたよ。

しかしそのままジョージタウンに行きたかったのでUberを手配しました。

この時期は人や車が多く、普段ならすぐ来れる道のりもかなり時間がかかりなかなか乗ることができませんでした。

Uberでしか行きにくいところへは日程を変えるか、違う場所から手配するなどの工夫が必要です。

カイトフェスティバルの様子

実際にカイトフェスティバルに行った時の様子です。

ワシントン記念塔を目指して歩いていくとかなりの人が集まっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近づくにつれてどんどん人も増えていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空にカイトがたくさん飛んでいるのもよく見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浴衣の人もいて少し嬉しい気分でさらに歩き進めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんが飛ばしているカイトは近くで見ると結構大きいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芝生の上に座ってのんびりしている人がたくさんいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人がいっぱいですが、祭りというより、ピクニックのようななんだか和やかな雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

変わったカイトもたくさん見かけました。魚やタコや飛行機などさまざまな形やデザインがあって観ていても楽しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お子様連れの家族も多くて見ているだけで癒される可愛い光景が広がっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供と凧を飛ばすお父さんがかっこよすぎて日本じゃないんだと思い出しました。笑それにしてもみなさん器用に飛ばしてて驚きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凧揚げは日本のイメージでしたが、アメリカでもカイトを飛ばす遊びが普通にあるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

糸を巻いたりしている姿はなんだか新鮮でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真で観るよりも多くのカイトが空を舞っていて、その中を歩くのは結構楽しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Uberを捕まえるために道の方にでたのですが、そこからも沢山のカイトが見えていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またプロによるカイト揚げなども行われていて、見たことないようなカイトがさらに舞っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全米桜祭りのカイトフェスティバルに行ってみた感想

日本ではなかなか味わえない規模の凧揚げで、その中を歩いているだけでもとても楽しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ少し残念だったのはカイトが桜の木に引っかかったり、絡まったりしていたこと…

あれは誰かがちゃんと回収するのかなとか気になってしまいました。

桜を大事にして欲しいと気になる気持ちと、楽しんでいる子供達の笑顔が可愛くて私もつられて笑顔になる感じとなんかアメリカらしいなと感じたお祭りでした。

ただこんなら経験は日本でまず出来ないかなと思ったので行ってよかったなと思いました。

そしてせっかく日本から行っているので着物や日本の古風な凧を持参したらよかったなと思いました。

是非春にワシントンDCにいかれる方は行ってみてはいかがでしょうか。

ワシントンDCに春に行った際に気温の変化に服装を悩まされました。

その様子も書いてますので参考にしてもらえたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました