春のワシントンDCの気候は変わりやすくて大変!参考に日にちごとの気候と服装を紹介します。

アメリカ

2018年は異常気象!?春なのに雪が何度も降っていた!

2018年3月下旬、アメリカにいくので服の準備をし始めた頃は

例年ならに日本とさほど差もなく桜が咲き始める季節なのに

DCは大雪で警報まで出て

まさかの春なのに雪だった….

私がアメリカに滞在したのは3月26日から4月24日

そのうちワシントンDCにいたのは3/26〜4/19

ついて数日は寒くて気温がマイナスになる日もあった。

DCにいる間に3度ほど雪が降った

桜が満開に咲いたのはだいたい4月6日ごろ

ニットを着ていたら暑くて倒れそうなくらい

一気に暖かくなったと思ったら

桜が咲いた後も急に寒くなって数日間は結構寒かった

気温が日本に比べて激変しやすく

暑いくらいいい天気で街ゆく人たちがノースリーブ歩いていたと思えば

翌日には2度ほどになってブーツにダウンを着ている人たち

みんなよくこの温度変化についていけてるなと思うくらい柔軟に対応しているところが

すごいな、とただただ感心していました。

日ごとの気候と服装を振り返ってみます

写真と一緒に日にちと服装を載せていきますので参考になれば嬉しいです。

3月27日

寒いけどブーツとスプリングコートで大丈夫なくらい

私たちが泊まっていたのはTwinbrookという場所で

到着したのは3月26日の夜だったので翌日近所を少し散歩しました。

これは駅周辺です。

f:id:yuandblog:20180507150231j:plain

友達と近所を散策

f:id:yuandblog:20180507151521j:plain寒かったけど思ってたほどではなかった

ニットにスプリングコートにストールくらいで大丈夫な気候でした。

でも流石に足首出してる人はいなかった。足寒かったです。

駅の近くのSafewayというスーパーで買い物中の写真です。

f:id:yuandblog:20180507150758j:plain

3月29日ごろ

寒くてダウンコートにブーツが必要

DCに到着した2日後くらいには雨が降って急激に寒くなって厚手のニットカーディガンを買ってコートの中に着込みました。

街ゆく人はショートブーツとか、人によったらレインシューズというかスノーシューズを履いてました。

スミソニアン周辺の景色です。

f:id:yuandblog:20180507151639j:plain

f:id:yuandblog:20180507151859j:plain

3月31日

暖かくなったけどまだ肌寒いコートにスニーカーがちょうど良いくらい

ワシントン記念塔で凧揚げ

晴れていい天気だったけど、それでも少し肌寒くてコートを着ている人もまだ多かった

昼はノースリーブの人もいたけど夜になったらみんななジャンバーやコートを着ていた印象です。

f:id:yuandblog:20180507145440j:plain

f:id:yuandblog:20180507145507j:plain

4月6日

ぽかぽか暖かくてジャケットでいい感じ

タイダルベイズンに桜を観にいきました

すっごくいい天気で桜も満開!

f:id:yuandblog:20180507152420j:plainf:id:yuandblog:20180507152432j:plain服装も春仕様で

みんな顔も服も明るくて幸せいっぱいな雰囲気でした

私も春仕様の服でした。

歩くと暑くなってジャケット脱いで写真撮ったりしてました。

f:id:yuandblog:20180507152521j:plain

でもしばらくするとやっぱ少し肌寒くてジャケット着たり脱いだりしてました。f:id:yuandblog:20180507152625j:plain

夜は割と冷えるので、日中はどんなに暑くても

荷物になるけど上着は持っていくことをおすすめします。

夜ご飯まで外にいるならできればストールなどもあってもいいかもしれません。

時にワシントンDCのメトロは結構冷えます

昼でも長時間いると風邪引きそうになります。

たまに電車が止まったり遅れたりするので、駅のホームで待ち合わせはあまりおすすめできないです。

f:id:yuandblog:20180507153344j:plain

4月14日

暑い!夕方でも寒くない!軽めのジャケットくらい

ワシントン国立大聖堂とジョージタウンにお出かけ

この日はもう暑いと言っていいくらいいい天気でした。

この時にはDCの桜はもうほとんど散っていました。

家の近所だけなぜか残ってましたが。

ワシントン大聖堂

日向ぼっこしている人がチラホラいましたよ。

f:id:yuandblog:20180507154329j:plain

f:id:yuandblog:20180507154317j:plain

ジョージタウンに移動して

クルージングしました。

f:id:yuandblog:20180507155953j:plain

当日でも聞いたらすぐに乗れました。

夕方なのにあったかくて肩出してても全然寒くなかったです。

f:id:yuandblog:20180507160044j:plain

サンセットが綺麗で、程よい風もすごく気持ちよかったです。

f:id:yuandblog:20180507160544j:plain

4月17日

また少し寒くなったのでコートが必要

ナショナル・ポートレート・ギャラリー行って

グランドキャニオン用の服を買いに行って着ました。

f:id:yuandblog:20180507161557j:plain

お土産探しにスパイミュージアムに雑貨を見に行ったけど

結局何も買わず・・・

ふと向かいにあったポートレートギャラリーに。

この日は少し寒くて街ゆく人もコートを着ている人が多かった。

f:id:yuandblog:20180507161636j:plain

ここには歴代のアメリカ大統領の肖像画が展示されています。

f:id:yuandblog:20180507161725j:plain

夕方には結構寒くなって服買いに行って着て帰ろうかなと思ったくらいでした。

ちょうどグランドキャニオンにいくのにニットが欲しいなと思っていたので

メトロステーション近くのZARAやH&Mに寄って帰りました。

ニューヨークには冬物ほぼ売ってなくて寒い日に買い足せなかったけど

ワシントンDCはセール品とかにまだニットが残ってて助かりました。

ワシントンDCの3月後半から4月半ばにかけての気候と服装まとめ

今年が去年に比べても寒いとは聞きましたが

本やネットで調べて想像していたよりはるかに寒かったです。

雪が降るとは思ってなかったですし。

私の感想としてはUGGのフラットシューズ持っていけばよかったなって感じでした。

あとは靴下とタイツも。

ルームソックスとストッキングしか持って行ってなくて、

買い足したくてもなかなか長い靴下やタイツが見つからず困りました。

ヒートテックは必須でした。

2枚持って行っててよかったです。

あとはダウンジャケットかダウンベストでもいいから持っていけばよかったっていうのが正直なとことです。

家出る前に悩んで置いて行ったカシミアのカーディガンも持っていけばよかったなと。

つまり防寒できるものはあるに越したことはない!というのが感想です。

3月にいく人は風邪ひかないように気持ち温かめの用意を心がけてくださいね。

あと風邪薬も持っていくと安心ですね。

ジョージタウンで本場のJAZZを楽しもう♫ブルースアレイはジャズ好きには絶対に外せない!
ワシントンDCにあるブルースアレイに行ってみてオススメしたい場所だったので詳しくご紹介していきたいと思います。Blues Alleyとは?1965年に設立されたクラブです。世界的に有名なアーティストのライブをたくさ...
タイトルとURLをコピーしました