万灯呂山(まんとろやま)展望台からの夜景

日本

万灯呂山ってどんなとこ?

京都の夜景といえば将軍塚が有名だと思うんですが、奈良と京都の境くらいに万灯呂山という知る人ぞ知る夜景の穴場スポットがあります。

ここは標高300mほどの場所にある展望台で、夜景だけでなくお昼にきても街を見下ろす景色を観ることができます。

将軍塚は京都市内だけあって人が多いのですが、万灯呂山は人が少ないのが良いところで、時間によっては誰もいないなんてこともあります。

京都市内の方から流れてくる川や山城大橋、24合線を走る車、井出や田辺の田畑と京都を囲む山々、そして大阪方面と奈良方面までも観ることができますよ。

万灯呂山展望台への行き方

万灯呂山へは車でないと行きにくいのですが、登っていく途中も木が生い茂っていて、たまに大丈夫って思う状態の時もあります。

また道も狭いので、あまり車体の低いような車や高級車で行くことはお勧めしません。笑

京都市内や奈良方面からは24号線で川沿いを走ってきて山城大橋のある井出町辺りから山の方を目指して入っていく感じです。

Google mapできちんと出てきますので是非検索してナビで行ってみてくださいね。

万灯呂山展望台の駐車場

駐車場は広いわけではないですが、10台は停めれたと思います。

そんなに混んでいることがないので、停めれないことはまずなさそうです。

私は地元がかなり近いので若い頃は友達とよく行ってました。地元の人はみんな知ってるような若い頃にドライブに行くようなスポットなのですが、久しぶりに行ってもやっぱり絶景でした。

本気カメラを持った人も夕陽を撮影しに来られていましたよ。

万灯呂山展望台まとめ

遠くからわざわざここを目指して行くというよりは、宇治観光のついでや京都から奈良まで車で行く際に寄ってみるのにお勧めです。

ここからなら正寿院とかが近いかと思います。

お家が近くの人はお茶やおにぎり持って、ピクニック気分でのんびり行ってもいいかもしれませんね。

遊具などがあるわけでもないので、お子様連れでのんびり遊べるかというとわからないですが、カップルや友人とただのんびりしに行くにはとても良いところです。将軍塚に比べると人が少ない分ゆっくりしやすい感じがします。

また近くには解放倉庫という地元の人は誰でも知っている大型書店+リサイクルショップ+アミューズメント系?ショップがあります。笑

フィギュアやゲーム、漫画、釣具、ブランド品などなど色んなものがあるのでそれらに興味がある人は寄ってみても面白いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました